戻る

令和5年度第48回総会・新春懇親会

2月25日(土)当新屋郷土会の令和5年度第48回総会・新春懇親会が3年ぶりに開催されました。コロナ禍で2年連続中止でしたので会員諸氏が一堂に会しての久しぶりの再会です。 例年ですと1月下旬開催でしたがコロナ感染動向の様子観でひと月程ずらしての開催となりました。
会場は恒例の東京駅近郊チーズレストラン「リコッタ」(旧店名:欧風レストラン「ポールスター」)。集う出席者は会員31名、来賓3名でした。

受付開始11時30分・総会開始12:00・懇親会開始:13:00のスケジュールです。
コロナ対策として
 ① 受付時の体温測定と手指の消毒
 ② 着席のテーブル席は間隔を空ける
 ③ 食事以外はマスクの着用
 ④ 料理は各人着席へ一品毎の配膳
 ⑤ ゲストは招へいせず
 ⑥ 景品の提供はなし
 ⑦ 開催時間は従来に比し30分短縮 等々を施しての開催です。

今年度総会で特筆すべきはいずれも承認されましたが役員の一部職位の人事異動です。
新任役員としての異動は次の各位です。「( )内は旧職位」
・会長:千葉 尚(事務局長)
・副会長:宇都宮協子(理事)
・事務局長:小野良尚(事務局長補佐)
・顧問:大塚廉造(会長) 他の役員はそのまま全て留任です。 
大塚前会長は9年間会長としてその職を全うしいろいろとご苦労様でした。これからもご助力のことお願いいたします。

総会終了後は秋田市東京事務所長:高橋英和・秋田市新屋振興会会長:赤沼 侃の両氏に挨拶を頂戴しいよいよ懇親会です。NPO法人秋田ふるさと応援団理事長:三平俊悦氏の乾杯音頭で開始となりました。

歓談中は会員皆様の1分間スピーチと称しての近況報告です。それぞれにマイク片手に熱気が伝わります。皆様なかなかに勝手ながらの!?熱弁ですな~。
尚、赤沼振興会会長からは「ハタハタ鮨」そして議会中につき欠席でしたが赤坂光一市議会議員からは新屋地元日本酒「新屋衆」「秋田晴」の提供がありました。いつものお気遣いに感謝です。

 予定より少し遅れた14:20佐藤良子副会長の三々七拍子音頭で閉会。まだ太陽が真上ですので各人それぞれに仲間同志予定通りの二次会会場へ・・・イザ~!行かん!

 コロナ禍でなかなか会える機会が無かったせいか特に今年度の総会はどうやら故郷新屋衆仲間が直接に“顔が観える化”で肌の温もりが感じられる年代を超えての集いには人間回復ともいうべき場でもあったようです。そう感じていただければ役員一同何とか総会開催にこぎつけましたこと喜びも格別です。


来年も元気にいや元気なうちは出席し旧交を温めましょうや!

  以上 

新屋郷土会 事務局

総会の開始。司会は千葉事務局長

開会の挨拶は大塚会長

今年度(令和5年)役員の人事異動を提案する大塚会長

承認後の新役員
(左より)
小野良尚事務局長(新任) 大塚廉造顧問(新任)
千葉 尚会長(新任) 佐藤良子副会長(留任) 宇都宮協子副会長(新任)
鶴巻勝利理事(留任) 赤坂和紀顧問(留任) *他の役員は都合により欠席

小野新事務局長に司会交代し懇親会へ

秋田市東京事務所所長:高橋英和氏の挨拶

秋田市新屋振興会会長:赤沼 侃氏の挨拶
「はたはた鮨」の提供あり。ありがとうございます!

NPO法人秋田ふるさと応援団理事長:三平俊悦氏の乾杯音頭

ドリンクバーには新屋地酒「新屋衆」「秋田晴」がご立派に鎮座!
議会中で欠席の赤坂光一氏より提供。ありがとうございます!

1分間スピーチ開始。トップは類地晋朗氏。今年は重いアコーディオンから解放身軽です

歓談風景

小笠原ご夫妻。小学校からそしてこれからも同級生です!うらやまし~イ!

鈴木照男氏。勿来からバスで駆けつけました!

歓談中の三平会長と赤沼会長

(左より)千葉,茂木 茂,仙北谷哲男,佐藤,金澤信雄,鈴木の各氏は小学S34卒同期生 

新入会の大塚勝美氏群馬県太田市から遠路出席!宇都宮副会長とは小学S32卒同期

スピーチは森川正信氏。小学S28卒

森川正信氏のご子息佳延氏。親子で会員です。こんな関係いいですね~!

森川 毅氏。森川親子とは親戚です

加島秀康氏。小学S39卒

鈴木信子氏。再入会してくださいました

阿部照雄氏。小学S30卒

大門 淳氏。小学S40卒

歓談風景

(手前より)工藤信弘、平岩芳枝の両氏は小学S29卒の同期生

(左より)澤田 昇、大友憲一の両氏は小学S36卒の同期生

赤坂顧問もスピーチです

スピーチの大トリは鶴巻勝利理事

佐藤副会長の閉会挨拶

三々七拍子で閉会で~す!

いつも応援団長はなぜか日新中野球部の高橋秀夫氏「ふれ~フレ~あ・ら・や」

最後は全員記念撮影。来年度の総会も元気にお会いしましょう!(click:拡大)

写真撮影:新屋郷土会会員:鈴木義昭氏

戻る